そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

この冬は手荒れが少なかったかも

わが家には食器洗い乾燥機がないため、食後に手洗いです。

 

毎年毎年食器洗いが主な原因と思われる手荒れに悩まされていました。

お湯より水の方が手荒れしにくいかなと思って、ゴム手袋をして水を使って洗ってみたりもしましたが、お湯より水の方が汚れ落ちが若干悪かったり、いちいちゴム手袋をするのが面倒くさかったりして、結局素手でお湯を使って洗うという方法に逆戻り。

ひどい時は主婦湿疹なんかにもなったりして、冬場にテレビで流れる薬やハンドクリームのCMを見てはなんか良さそうなものはないかな~と思っていました。

 

そこでこれは!というものをCMで見て使ってみたのがこちらです。

 

(私はシトラスハニーの香りのものを使っていましたが、無香料の物もあるようです。)

CMではこのハンドミルクをつけてサッと水で流していましたが、私は食器洗いする前にこのハンドミルクをつけ、そのまま食器洗いをするという使い方をしていました。

 

食器洗い終わり→ハンドミルクをつける→水でサッと流す→手をタオルで拭く よりも

ハンドミルクをつける→食器を洗う→手をタオルで拭く という行程の方が楽だったので。

こんな風にシンクのとこに置いて、つけ忘れがないようにしていました。

f:id:tokotokosmp:20180315162927j:plain

ハンドクリームをまめにつけていれば防げるであろう手荒れも、私には「つけ忘れ」があったりして効果は今一つでしたが、このハンドミルクはつけ忘れがほとんどなかったので、手荒れがひどくならなかったのかと思います。

 

来年もぜひこちらのお世話になろうかと思います。