そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

パーソナルカラー診断と骨格診断 体験記①

お片付けブログを色々読んでいると出てくるワードに「パーソナルカラー」とか「骨格診断」というものがあるのに気付きました。

なんじゃいそりゃ?と調べているうちに、自分のカラーや骨格がなんなのか知りたい!という欲求が、当然ながらうまれてきました。

 

そこで、カラー診断から骨格診断を受けてみての体験談をいくつかの記事に分けて書いてみようと思います。

 

カラー診断という言葉に取りつかれた私は、いったいどんなところでいくらくらいかかるんだろうというところから調べ始めました。

プロに調べてもらうにはどちらかだけで1万円ほど、カラーと骨格診断の両方で2万円ほどのサロンが多く、さらにはお買い物同行なんてのもあって、とてもとても手が出ないし1対1はお金だけじゃなくハードルも高い・・・と思い、少しお安くできないかと探していたら「カルチャーセンターの講座」という選択肢がひっかかりました。

近くでやってるところはないかと、PC開くたびに検索したり、合間合間にスマホで検索したり・・・。

すると、車で行ける範囲にNHK文化センターでそれらしき講座を発見!

1日で終わる講座だったので会員になる必要も通う必要もなく、さくっと自分のカラーが分かるかも!と気軽に受講してみました。

金額は4000円弱。これくらいなら許容範囲です。

 

こういった1日講座は初めてで、どんな人たちが来るのかというのも興味がありました。

開始時間の少し前に着くと、すでに何名か来ていらっしゃいました。

年代は同じくらいかなという感じです。

そうこうしているうちに全員が集まり、講座が開始。最終的な年齢層は上はおそらく60代で下は20代。やはり一番多いのは私と同じくらいの40代だと思われます。

 

講師の方は、きちんとした感じの服装でおしゃれなマダムといった感じ。

あとは助手の方が2人。同じくきちんとした服装でおしゃれな方でした。

3人とも所属のサロンがあり、よくカルチャーセンターで講座を開かれているとのことでした。

 

はじめはパーソナルカラーとは何か、どんな効果があるかなど少し座学的なことをやったあと、すぐに一人ずつ見ていただくことに。

3人の先生がいらっしゃったので、3つのグループに分かれ見てもらいました。

各グループ4~5人程度。

見ていただく前に注意として、一人ずつ見るけど判断までの時間に少ない多いとあってもそれは不公平とかじゃないよ、すぐ判断できる人と難しい人がいるんだよ、的なことをおっしゃっていました。

 

 私はメインの先生のグループでした。そしてそのグループの中で一番最初に見てもらうことに・・・。

白のケープをかけた後、色々なドレープといわれる布を当てていきます。

このとき残念だったのは、眼鏡をはずさなきゃいけなかったこと。

色による自分の顔色の違いとか、まったく見えなかった(涙)

同じグループの方に見られながらなので、その方たちの反応の違いを頼りにしていました(笑)

結果は「スプリング」。他の方たちからすると、わりと早めに結果が出たかな?という感じ。終わった後「全然違いましたよ!」と声かけられたりして、そんなに違うもんなんだ!とびっくりしたものです。

その違いの原因は後の方たちを見ていて判明。

他の方たちはその日に着ていた服がパーソナルカラーに近かったのですが、私は割と違ったんですよね。

 

あれこれカラー診断について調べているときにネット診断をやってみたんです。

その結果は「オータム」。

自分の好みがもろに反映されていました。

同じイエローベースだけど、明るさが真逆。似合わなくはないけど、暗ーい色彩の服を好んで着ていたために、今まで顔が暗く見えていたんでしょうね。

だからこそ印象が全然違って見えたのかと。

40数年生きてきて、スプリングの色味のものはほとんど身につけてこなかった気がします。

でもたまに明るめの色味の服を買ったりしたときに、「似合うね!」と言ってもらったりしてたのに、それにもっと早く気付いていれば!と残念でなりません。

f:id:tokotokosmp:20171208105851j:plain

思わず買ってしまったスプリングの色見本帳。

あと化粧品とかもあったけど、そちらはスルー。せっかくお安く済ませたのにそれでは意味がない。似合う色味だけチェックして、いつも自分が買っているメーカーに反映させます。

あ。

でもこの商品買ってくださいよ~みたいな空気ではなかったです。

何も買わずに帰る方ももちろんいらっしゃいましたし。その辺はやっぱりカルチャーセンターの講座だからこそ気軽なんだろうなと思います。

 

一人ずつのカラーが出揃ったあと、パーソナルカラーに合うアクセサリーやスカーフ、コーディネートの写真が提示され、それらを見るのもとても楽しく参考になりました。

 

1日の講座とはいえ先生方も熱心に診断してくださり(判断に迷う受講者の方には3人揃って診断したりも)、座学だけじゃなく実際のコーディネートも示して下さり、やっぱりプロに診断してもらって大正解!と大満足の1日でした。

 

ネットで気軽に診断できたとしても、私の場合は自分の好みが出てしまって正確ではなかったし、金額的にはハードルが高いかもしれないけど、何人もの人たちを診断してきたプロに見てもらうってのは意外と近道なんじゃないかと思いました。

 

そんなカルチャーセンターでの講座に大満足して、骨格診断も探してやってもらおう!と盛り上がる私なのでしたが、それが大失敗になるなんて・・・。

 

次の第2弾の記事に続きます。

 

 

ー*-*-*-*-*-
読んでくださりありがとうございます。
ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村