そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

どうなる?長女の進路

すんごくお久しぶりのブログになりました。

長女のバイトが決まったものの、11月は私とお休みがかぶることが多くて、なかなかPCに向かうことができませんでした。

わが家の子供たちは、休みの日はほとんどリビングにいます。

部屋が散らかってるからってのもあるんでしょうけど、今どきの子供にしてはテレビが結構好きで(主に長女が)、ダラダラと見てたりするんですよね。

リビングでPCを開く私にとって、子供たちにチラチラ見られでもしたら落ち着いてブログなど書けません(涙)

 

今月は休みがかぶらない日がありそうなので、その日を狙ってブログ更新できればな~と思っています。

 

さて、また長女の話題。

入試シーズンが本格的に近づいているのに、いまだにどうするのかはっきりしません。

私としては、もう長女に任せるしかないと思っています。

選択肢としてはさまざまで、受験して学生になる、今のところでしばらくバイトを続ける、どこかへ就職する、などなど・・・。

私から主導権をもって発言やアドバイスなどをしてしまうと、その考えに引っ張られるというのは今までの経験上想定されることなので、本人がどうしたいかが固まるまでぐっとこらえてみようかと思っているのです。

が、私の母はなかなかそう思えないようなのです。

 

先日実家へ帰って色々と話した時に、「今一番つらいのは○○ちゃん(長女です)なんだよ」などと分かり切ったことを色々言われて思わず爆発してしまいました。

母としては心配なのは分かります。私も親なのでそれはすごくわかるつもりです。

でも母がいうことがいちいち気に障ったのです。

こんなこと考えるなんて親不孝だな・・・と思うのですが、どうしても何か違うと思ってしまったのです。

 

なんでこんなに気に障ったのかなと考えていたのですが、母が長女の一連の出来事について「大変なこと」と捉えているからかなと思いました。

こんなに大変なことなのに「何もしない」という私のスタンスが信じられないようなのです。

 

繰り返しになりますが、母の気持ちは痛いほどよく分かります。

母として何とかしなければと思ってくれることもよく分かっています。

今まで母に長女の愚痴をこぼしていたのも一因かと思いますが、あまりにも「大変なこと」と捉えられすぎて、私自身がみじめに思えてきてしまったというのもあるかもしれません。

 

休学は今の世の中それほど特別なことではない、というのは長女がこういう状況になって分かりました。

もう高校を卒業したのだから自分自身で進路を選ぶべきであると思います。

まわりが大学へ行くからと大学へ行くのが当たり前だと思っていたのは、親の私の方だったと分かったのです。

もちろん、今やりたいことがなくても大学へ行って色々な人や物事に触れることによって、やりたいことが出てくるという考えもいまだに持っています。

けれど、休学を決めた頃の長女にはそういう選択肢はなかったということなのです。

親がこうであってほしいとかこうあるべきと決めるのは、もう大人の入り口に立っている長女にとっては失礼なことなのではないかと思うようになりました。

もし長女があのまま大学生活を送っていたとしたら、こういう考えを持つことにはならなかったのかな、と思うとそれも皮肉なものですよね。

長女のおかげで、子供を一人の人間として扱うというのが分かったのかもしれません。

 

私がやっと、進路に関して長女に任せるのが当たり前であって、本人からアドバイスを求められるまでは見守るしかないという姿勢を貫こうと思えたのに、私の母は大変だ大変だという思いから善意のアドバイスをしてくれようとしたんでしょうね。

からしてみたら、私は趣味をもたない寂しい人にみえるようなので、一人で抱えていると思っているんでしょう。

旦那はほとんどこの問題に関してというより、子育てにノータッチな人なので(本人は否定すると思いますが)、そういう意味では一人で抱えてることになるのかな。

本来子育ては夫婦で相談し合ってしていくものだと思うし。

 

でも「一人で抱え込む」っていうのも何か違和感。

それほど「悩んでいる」わけではないんですよね。

もちろん色々気になることではあるけど、こうやってブログにかいていれば不満は解消されるし、なにより長女の進路は長女が主導権を握っているわけですから、私がくよくよしたところでしょうがないわけです。

そういうところを私の母は分かってくれてないんだな~と思いました。

あんなに爆発したのは「長女の進路に悩んでいて」ではなくて「母の私に対する態度」であったなんて言えないよな~。

 

とりあえず申し訳ないけど、少しの間私の母とはLINEかメールのみの連絡にしようかな。

自分が母に、こんな態度を取る日が思春期以外でくるとは思わなかった・・・。

 

各所まるく収まる日がやってきますように。