そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

長女バイトする

やっとやっと決まりました。

長い道のりだった・・・(私が)。

 

バイトになかなか採用してもらえない、という長い道のりではなく、バイトしようと本腰を入れて探そうとしてくれないという長い道のりでした・・・。

 

本人が考えに考えていくつか選び、そのうちいくつかは応募したもののすでに定員いっぱいだったところもあったりして、バイト探しにやる気を見いだせなくなっちゃったこともあったりして、とにかくあまり急かさず、かつなるべく早めに見つけてよ~という雰囲気を出すのがすごく大変でした・・・。

 

なぜそんなに早くバイトさせたかったのか。

 

休学中で学校には行かなくていい環境。下手したら勉強だってしなくていい。

(実際いま勉強やっているとは思えません・・・)

家のことも頼んだことは渋々やってくれるけど、そのやることだってなるべく彼女が出来そうなものを選んでいるのですよ。めんどくさー。

精神的にもイライラがずっとたまっているでしょうから、あまり刺激したくないというのが本音。それだって、ずーっとうちにいられてスマホ、テレビ、ゲーム、夜更かしと好き放題してたら私だってイライラMaxになるっつーの。何のための休学なのかって。

 

バイトはいわゆる社会勉強という長女自身のためではあるけど、少し距離をおくことで穏やかな関係性を保つことができるという私のためでもあるのです。

 

私にとってブログは、精神状態を穏やかに保つ一つの方法なので、子供たちがいるところで書いて見られでもしたらもう書くことができなくなっちゃうし、それは非常に困る。

 

とにかく長女がバイトすることで、家族内の平和がかかっていたのです。(大げさ)

 

バイト初日は帰宅後とにかく大興奮の長女でした。

ムリもありません。初めてのバイトですもん。

まわりはほとんど年上の女性でたぶん親の私と同年代の人が多いらしい。

私もそうだから分かるんだけど、職場に自分の子供と同じくらいの子がいると、優しいまなざしで見ちゃうんだよね。頑張ってるな~って。

だから長女のこともたぶんそんな感じで見て下さってるのかな、と思っています。

 

 

職場で一番大事なのは、給料などの条件もそうだけど、第一は人間関係だと思うのです。

どうやら長女のところは、今のところありがたいことにそのあたりも問題なさそうです。

これから先どんどん仕事も覚えて、人間関係も色々になってくるかもしれないけど、できれば最低でも1年は続けてほしいなと思います。

 

今の彼女のモチベーションはとにかく「お金が欲しい!」だと思います(笑)

ここのところ長女も部屋の片付けで運が少し向いてきたのか、初めて自分名義で嵐のコンサートが当たったり、当たると思ってなかったJUMPのイベント?が当たったりで、とにかくお金が必要。

今のところ、毎月のお小遣いとお年玉を少し切り崩したりしてやりくりしているようですが、バイトをしないと減る一方だと気付いたんでしょうね。

次女はたまに家庭内バイトをして小銭を貯めていますが、長女はそれは一切やりません。なぜ?

だけど「働かなくてはお金を稼げない」というのは分かっているようですから、自分の楽しみのためにバイトするという考えも大いにアリだと思っています。

 

次の大学入試を受けるのかどうか・・・。長女がどんなふうに考えているのかまだうすぼんやりなところもあるけど、ひとまずバイトを続けて、少し外界と接触が持てる生活を続けていってもらえればなと思います。

 

 余談ですが、入学時に1年分支払った学費。休学している後期分はどうなるんだろうとソワソワしていたのですが、先日「休学時にかかる費用を差し引いた額」がかえってくるとのお知らせが大学から届きましたー。よかったー!

 

ー*-*-*-*-*-
読んでくださりありがとうございます。
ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村