そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

薄型収納の片付け、進行中

先日、冷蔵庫を買い替えようと思ったらキッチン入り口にある薄型収納が邪魔で、たぶん搬入できないから、まずは薄型収納を片づけるという事態に直面した記事をちらっと書きました。

 

その後・・・

冷蔵庫を買い替えようかと思った原因「冷凍庫の取っ手部分が壊れ、きちんと閉まってない気がする」というものが、とりあえず解決しちゃいました。

解決というのは「今のところ」です。

壊れていた取っ手部分ががっつり取れ、それを支えていた部分が取っ手替わりとなって、かえってきちんと閉まるようになったのです。

文字だと分かりづらいですが。

 

今のところ大丈夫ですがこのままの状態で使い続けるのは心配だし、製造年が2002年なので、時期的にもそろそろ買い替えてもいい頃だと思う、たぶん。

 

なので薄型収納の片づけは急ぎではないものの、こつこつと進めていかなくてはなりません。突然冷蔵庫が完全に壊れてしまわないうちに、なんとか・・・。

 

この収納にはわりと使用頻度の高いものが入っています。

先日は子供たちが使う化粧水やらを洗面台収納へ移動しました。

f:id:tokotokosmp:20171012090818j:plain

全体を写すのはお恥ずかしい限りなので、空になった部分だけ。

(下の段が見えてしまっている・・・)

使っていたかごはどこかに使うか処分するかは検討中です。

 

 

当たり前のことですが、使う場所に近いところに収納するのがベストなんですよね。

基本のキなんでしょうが、それができなかったからものが散らばってるんだなぁと再確認しました。

 

今まで私は、モノが増えたらそれを収納するものを用意するという片付け方法でした。

なので、引っ越してきた10年前よりこういった収納家具が増えています。

 

そして今、シンプルライフを実践されている方々のブログ等を読むようになって少しづつ片づけるようになり、収納するはずの家具が、いらなくなったらゴミになってしまう現実に気付かされました。

モノが増えたら入れる道具片づける道具を増やすのではなく、そもそもモノを増やさないという考え方に気付けたことは大きいなと思います。

 

モノが多めの我が家。

まだまだ先は見えなく長い期間かかりそうですが、シンプルに暮らせるよう、使わない必要ないものを減らしていけたらと思っています。

 

ー*-*-*-*-*-
読んでくださりありがとうございます。
ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村