そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

クレジットカード

終わってしまったひよっこの事とか、おじゃMAPのこととか書きたいことはあるんだけど、あまりまとまりそうもないのでまたいつか。

 

本日はクレジットカードの話。

(上記の内容がまとまらないからといって、こちらの記事がまとまっているわけではありません・・・)

 

先日使っていないカードの解約をしようと電話をしました。

セゾンカードです。

学生の頃西友でバイトをしていて、作るように言われただか何だかあまり覚えていないけど、とにかくその当時作ったものです。

結婚してしばらく自分の収入がある間はそのカードをたまに使っていたように思います。

だいぶ前にクレジットカードを少なくしようと整理したつもりでしたが、先日片づけをしたら有効期限がまだしばらくあるカードがありました。

送られてきたの忘れてたもよう。危ない・・・。

 

そこで解約しようと電話をしたのですが、セゾンカードって「永久不滅ポイント」なんですよね。で、電話口の案内の方が「ポイントがありますが商品などに交換はされますか?」と教えてくれました。

わざわざ面倒くさかったし、それほどたまっていないと思ってたので一度はお断りしたのですが「ギフト券にも換えられます。」というので一転換えていただくことに。

ギフト券が家に到着してから解約の手続きをしてくださいと言われ、えーめんどくさ!と思ったのですが、せっかくのギフト券。ここはめんどくさくてもしょうがないです。

 

先日そのギフト券が届きました。

額は4000円!

結構あった!換えてよかった!案内の人、一度のご案内で諦めないでくれてありがとう!

これを無印のスニーカーに充てる予定。10日までの無印良品週間に行けそうにないので。

 

セゾンカードを解約をすれば現在所有のクレジットカードは3枚になります。

1枚は家計用。Lifeカード

公共料金やETC、子供たちのコンタクトレンズなど家計に関わるもので使うカード。ほとんどこちらにまとめています。まとめているのでかなりポイントが貯まります。

今までにJTBの旅行券やQUOカード、先日は2階用の掃除機に交換しました!

 

もう1枚は楽天カード

私のものやネットでの買い物用。私の口座から引き落としされるカード。

こちらの楽天ポイントはどうしても送料がかかってしまう時にそれに充てたり、ちょこちょこ使いが多いです。

そしてもう1枚はイオンカード

こちらは今はほとんどクレジット使用はしていなくて、イオン銀行WAONで利用しています。買い物はなるべくイオンでして、ポイントを貯めるようにしています。

 

魅力的なカードはいくつかあるのですが、これ以上増やしてしまうとポイントが分散してしまうし、管理もしにくいのでこれからもこの3枚でいこうと思っています。

 

 

 

ー*-*-*-*-*-
読んでくださりありがとうございます。
ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村