そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

ブックオフの宅配買取

SMAPのことで色々楽しいことがありすぎて急に忙しくなった感がありますが、本日はお片付けについてです。

 

わが家はわりと本がある方なのかもしれません。

家を建てる時に、子供も大人も関係なく同じ本が読めるようにと、リビングの隣の部屋に造りつけの本棚をつくりました。

そのおかげか特に次女はわりと読書が好きな子になりました。

でもその造りつけの本棚ではとてもとても足りなく、家具を買い足し買い足しでそれでも入れるところがなく現在溢れている状態です。

といっても、ほとんどが旦那が自分用に買ってきた本なのですけどね。

 

せめて旦那の溢れている本たちがきちんと収まるようにと、本を売ることにしました。

こちらを利用しました。→

買取金額書籍20%UPクーポンプレゼント!自宅にいながら本やCD・DVD・ゲームが売れる宅配買取│ブックオフオンライン

 

旦那の本は勝手に売ることはできないので、子供たちの本と私が買ってきた本たちを一冊ずつ中身を確認し、破れているものや落書きがある本、明らかに売ることはできなそうな本を取り除いて、スーパーからもらってきた段ボールに詰めていきます。

段ボールに詰める際の注意は、申し込みをしたときに送られてくるメールに書いてありました。

 ■箱詰めをしていただく際の注意事項■

ダンボール箱はお客様でご用意ください
 1箱の重量は15kgを目安とし、容易に持ち運べる大きさ・重さで梱包ください

・簡単に潰せるダンボール箱のご利用はお控えください
 配送途中に破損する可能性がございます

また、大切なお品物が傷みませんよう
本は横に寝かせた状態(平積み)、割れやすいケースに入ったCD類は
縦に立てた状態でお詰めくださいますようお願いいたします。

すきまには緩衝材(チラシ・プチプチ等)をお詰めください。

 

申し込みの際に段ボールが何箱かも記入するので、私は箱詰め作業を終えてから申し込みました。なのでこの注意事項もあとから読んだのですが、なんとか注意事項通り箱詰めできていたのでよかったです。

 

指定日に宅配便の方が取に来てくださいました。

あっという間に持って行ってもらえ、とっても楽チンでした!

 

私の場合は、集荷から査定完了まで7~10日ということでした。

いまかいまかと待ち、9日ほどで査定完了のお知らせが届きました。

私は「査定を確認してから承認(値段がつかなかったものは処分)コース」を選びました。

コースとしては他に「おまかせ承認コース」と「査定を確認してから承認(値段がつかなかったものは返却)コース」があります。

 

さて査定結果ですが・・・。

まず送った冊数は→296冊!

ひたすら段ボールに詰めていただけで冊数まで把握してなかったのですが、結構ありました。

そのうち金額がついたのが→146冊

・・・150冊もお値段つかなかったのです・・・。どんな本に値段がつかなかったのかは分かりません。なんだかもったいない気もしますが、返却してもらってもまた手間だったので、今回はこれで良しとします。

146冊の査定額は→¥6,157

けっこういってますかね。今回買い取り額20%アップのクーポンを利用しています。

こうなると150冊分が惜しくなってきますが(苦笑)

 

お値段がついたものに関しては明細があります。

少し高めの査定がついたのは、ここ2年くらいの間に買ったかぎ針編み関連の本と、人気のある子供の本・絵本でした。それぞれ200円台くらい。

子供の本ではシリーズものの本もあったのですが、たぶん冊数としては半分くらいしかお値段がついていませんでした。どれもきれいだと思ってだしましたが、売るとなるとまた別の基準があるんでしょうかね。

今回一番高いお値段がついたのは「リサとガスパールのクッキングブック」という本。明細見て思い出したのですが、これ展示会か何かで限定で売られていたものだったかも。600円台でした。

あとは2桁、一桁のものが多かったです。

 

子供の本は思い出にずっと取っておいてもいいかなと思っていましたが、もう読まないと言ってるし、残すのはほんの数冊にしました。繰り返し繰り返し読んだり読んであげたりした本は、私にとっても子供たちにとってもステキな思い出なので、全部捨てる必要はないかなと思っています。

 

とはいえまだまだ本は溢れています(泣)。少しづつ旦那にも本の選別をしてもらいスッキリさせていきたいなと思っています。 

 

***はてなブックマークへのお返事***

LIUさま(id:aroundfiftyliu

大きくなっても子供は子供・・。ついイライラしてしまいますが、LIUさんの心がけのようにひとりの大人として扱わなくては・・と思いました。

「してあげてる」なんて、自分の思い上がりでしかないのですよね(汗)

  

ー*-*-*-*-*-
読んでくださりありがとうございます。
ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村