そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

最近の出費

このところ高額出費が多いです。

 

長女の振袖レンタル代。

写真の前撮りやら当日のヘアメイクなど、お母さまがあらためて用意するものは何もありませんよ、とお店の人が言ってくださりありがたや~と思ったものですが、契約後、まったく見ていなかった同店舗のカタログを見てみると、うちの半額ほどのものが結構ある・・・。

もうちょっとお安くできたのかしら、と思いつつ、一生に一度のことだから長女がいいと思うものを着せてやりたいというのも本心。

まぁそういう親心もお店の思うつぼなんでしょうけどね。

 

家の電話。

もうないお宅もあるのでしょうか。

これは特に高額というほどのものではないですけど、急に壊れてしまったので思わぬ出費ということになります。

なんとなくの前兆はあったんですけど、まさか電話本体が壊れるなんて思ってなかったので(そりゃ壊れることもありますよね・苦笑)、びっくりしました。

1回なって切れることが何回かあっておかしいな、と思ってたのですが、ある日試しに携帯で家の電話にかけてみると、携帯には呼び出し音がなっているのに、家の電話はならない!なんじゃそりゃ!

家の電話にかかってくるのはたいてい必要ないとこからですが、実家や学校からということもあるので、買わないとね、ということで購入。

FAX付きのものを使っていたのですが、今となってはFAXなど使うことはないので迷わずFAXなしを選択。

そしてコードレスで子機付き。今どき当たり前の形態だと思うのですが、子供たちは見慣れないのか「これすごいね~」を連発。

あなたたちが小さい頃に子機がすでに壊れていたものね。

 

車。

これが最大ですね。

エンジン音が変なときがたびたびあり、乗っててもこわいからディーラーさんに見てもらうと、部品交換すると6万。型が前のものがあればもう少し安くなるけれど、今6年乗ってるのでそろそろ新車を考えてみては・・と勧められ購入することに。実は車検が近くなるごとにおすすめされていたのですが、子供たちにまだまだお金がかかるからと断り続けていたんですよね。へんなエンジン音によってディーラーさんの粘り勝ちのような気がしますが、こちらの気持ちもそのつもりになっていたので、よい時期だったのかなという気もします。

ローンでの購入ですが、下取り額がまだ高いうちだったので何とか家計に響かない程度になりそうです。

 

そしてなんと冷蔵庫が壊れかけています!

今のところ機能に問題ないと思いますが、冷凍庫の引き出しの取っ手部分が割れてしまい、かなり開けづらい状況。

さすがに冷蔵庫はなくてはならないものですから、本格的に壊れてしまう前に買い替えようと思い調べてみると、今の時期、どうやら新商品との入れ替えでお安くなっているようです。さっそくどれにしようかな~なんて色々検索していて、搬入の注意というのが目に留まりました。

本体+10㎝は場所を確保してください、というもの。

 

え。

 

この家を建てた時一番奥の冷蔵庫から入れたので問題なかったのですが、今はキッチンの入り口に薄型の収納家具が鎮座しています・・・。

どう考えても冷蔵庫が入れる余地などないのです。

これは・・・この薄型収納を何とかしなくてはならない・・・。

かなり使用頻度が高いものを入れているつもりではありますが、よく考えてみるとただしまってあるだけのものもあります。

これは「ここも片付けなさいよ」という神様からの暗示ではなかろうか(無宗教です)。

冷蔵庫の購入を考えなければ、このキッチン入り口の収納はかなり後回しになっていたかと思います。

でもこれがなければ、かなりすっきりはします。

写真を撮ってお伝えしたいのですが、恥ずかしすぎるのでできません。

冷蔵庫が本格的に壊れる前に、できれば今月中にこの薄型収納をなくさなくては!という新たな使命に燃えてきました!

 

出費が重なってキツイですが、片付けのいいきっかけを作ってもらったと思い、頑張ることにします。

実は出費だけでなく、片づけ効果?と思われることも少しあったので、そのことについてはまた日を改めて。

 

 

ー*-*-*-*-*-
読んでくださりありがとうございます。
ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村