そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

18歳で自立

JUGEMテーマ:子育て

 

先日金スマにて、森昌子さんの子育てについて放送していました。

 

ちらっとしか見ていないのですが、3人の息子さんを育て上げ全員18歳で自立させた、というもの。

それを見ていて、いいなぁと率直に思いました。

と同時に男の子だからできるのかも?とも。

出演者の室井佑月さんのとこも確か男の子でしたし(17歳で現在寮生活とおっしゃってましたよね?)、

わが家も同じと言っていた堀ちえみさんのところもそうなのかしら。

 

自立させるということは、家から出て自分の力で生活しなさい、ということですよね。

18歳ということは大学入学の歳。

学費は親が払うにしても、家賃や生活費も自分で賄うって相当大変なことだと思います。

中学生から「18歳で自立」とお子さんには言ってきたということだから、お子さんたちも

貯金などそれなりに準備をしていたということなのでしょうか。

それとも軌道に乗るまでの分として、それぞれに持参金は持たせていたということ?

 

ちゃんと番組を最後まで見ていたわけではないので不明な部分が多いですが、

本当に18歳で自立させることができたら、楽だろうなと思います。

あともう少し頑張れば自分だけの時間が持てる!と色々前向きになれる気がします。

 

理想通りに自立させることができたら、親離れ子離れがスムーズにいくだろうし、

いい親子関係でいられるかもしれないですね。

 

わが家は女の子2人なのでちょっとムリかなぁ。

女の子でも18歳で自立させてるご家庭もあるのかもしれませんが、自分で稼ぐことはおろか、家のことも

あまりさせてこなかったわが家には、ちょっと遠い外国のお話しみたいです(汗)

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする