そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

仕事がない日は何やってるの?

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

私の母はずっと仕事をしています。

性格的にはバリバリ外で働くタイプではないとは思うんだけど、最初はやむにやまれず・・・

といったとこでしょうか。

 

亡くなった父は人の下で働くのが嫌いな人であれこれ職を転々としていたため、母が働くしかなかったのです。

それが70歳を過ぎた今でも週1~2回ですが働いていて、休みが長すぎると早く仕事に行きたいというほどに。

 

私はいわゆる鍵っ子で、将来結婚しても働きに出たくはないなぁと子供ながらにうっすら思ったもんです。

 

そんな母にたびたび言われるのが今日のタイトル。

仕事の日以外は習い事で忙しい母にとって、週3の仕事のみの娘が暇していると思うのでしょう。

 

でもこれってすごく言われたくないセリフではないですか?

週3しか仕事してないのに、他の日はダラダラしていると思われているようで。

 

専業主婦の時は「毎日なにやってるの?」と言われていました。

 

さらに母は、何か習い事をしてみたらともよく言います。

きっと何の趣味もない寂しい人生だと思ってるのかも。

母にも言ったことがあるのですが、習い事をするだけが趣味じゃないと思うよ、本を読んだり音楽を聴いたり

映画を観たりすることだって立派な趣味でしょ?と。

 

自分なりに休みの日にあれこれしているし、楽しみもある。

それをダラダラしてるんじゃないか、趣味もない暇な生活なんじゃないか、と思われるのは

ものすごく心外。

 

人はどうしても自分のものさしで人を見てしまいがちです。

自分がこうやって言われることで「はっ」と気付かされた気がします。

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村