そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

ガスの切り替え

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ガス会社を変えたいと思っています。

 

ガス料金が高いと何年か前に思い、色々調べたところ簡単には変えられないことが分かりました。

それは違約金の存在です。

 

家を建てる時に、なんの考えもなく契約してしまいました。

まさかこんな縛りがあるなんて、自分たちの知識のなさに情けなくなります。

その時はガス会社を変えたいと思うことになるとは思わなかったので、違約金がかかるというのも

あんまり関係ないな、くらいにしか思わなかったのです。

 

家を建てる時に配管工事費を立て替えるかわりに、それが払い終わるまでは契約解除できないよ

といった感じですね。

ようは最初にガス会社からガスの配管工事費を借りる形になるということでしょうか。

その契約期間は15年が多いようですが、わが家の契約書をみると20年!

しかもよくある例では1年1万円ですが、わが家はもっとです。

たぶん工事費だけでなく、ガス機器代もってことなんでしょうか。よくわからない・・。

 

知った時は、こういうのは旦那さんがもっと勉強しておいてくれるものなんじゃない?って

思ったものだけど、どちらがというよりも2人で責任もって調べておくべきでしたね・・・。

 

家を建ててから10年経ちますが、それでも違約金は15万以上かかります。

これって相場からだいぶ高いと思うんですが、契約している以上もうどうしようもないんでしょうね。

 

わが家はワンコがいるので電気もよく使うため、ガス会社を変えるタイミングで電気会社も変えたいと思っています。

違約金が15万円以上もかかるとなると、新しいガス会社に肩代わりはしてもらえなそう。

(10万以下くらいなら肩代わりしてくれるところもあるようです)

 

今のところの候補は東京ガスです。大きいところなら安心というわけではないでしょうが、

少なくとも今のところよりはいい気がしてます。

次は失敗したくないので、慎重に決めなくては!

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする