そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

バンド活動につきまとう心配

JUGEMテーマ:子育て

 

わが家の次女は高校で軽音部に入りました。

同じ学年でバンドを組みなんだかんだあっても楽しくやっているのですが、心配もあります。

 

学校の部活とはいっても、学内での活動や学校の決めたイベントに出るだけではなく、

今度ライブハウスで演奏するというのです。

 

演奏をすること自体はいいのです。

発表の場がなくてはうまくはならないし、モチベーションもあがらないでしょうから。

 

「ライブハウス」ってのが何か心配・・・。

高校生だけが集まるわけじゃなく、大人も集まるところですよね?

高校生からしたらそういうところにいる大人たちってかっこよく見えるんじゃないかな。

いろんな誘惑がつきまとうんじゃないかな、と心配なのです。

 

親バカかもしれませんが、うちの次女さんはまじめでダメなものはダメと分かっています。

だからそういう誘惑にも打ち勝てると思っているのですが、まわりがフラフラしてしまった場合に、

はたして「ダメだよ」といえるのか。

 

部活に入部したばかりの時に、先輩が出るからと1年生みんなでライブハウスに見に行ったことがあって、

帰りが12時近くになってものすごく怒ったことがことがあります。

(ライブハウスからうちの最寄り駅まで30分程度)

なんぼなんでも高校に入学したばかりの子がそんな時間に帰ってくるなんてひどすぎます。

その時も、先輩の出番が一番最後だったってことで、先に帰るとも言えずその時間になってしまったようです。

 

楽器をものすごく頑張っていて楽しそうだし、勉強もしっかりやっている。

親からしたら申し分ない高校生だと思うんだけど、そういうところに出入りするのはやっぱり心配。

 

実は私自身も高校生でバンドを組んでいてライブハウスにも出たこともあるのですが、3年間で2回くらい。

その時はそのライブハウスの雰囲気が怖くて仕方がなかった記憶があります。

 

高校生だとはいっても子供だし、けど、頑張っているだけにあまりうるさくは言いたくない。

部活とはいっても親同士の交流も特になく、他のご家庭がどう思ってるのかすらも分からない状況。

 

帰宅時間があまり遅くならないように、と変な誘惑には乗らないように、とは言ってるけど、

あとは娘を信じるしかないんですかね~。

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村