そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

場所の無駄遣い

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

以前に「あなたの人生、片づけます」という本を読んで片づけがしたくなった、という記事を書きました。

こちら

そのあと、RoomClipというお部屋の写真を載せるSNSを見つけ、またまたやる気になってきました。

結構影響受けやすいタイプなんでしょうか?もうアラフィフだというのに、今更自分の生態に気付く(笑)

 

このRoomClipには本当におしゃれ部屋の写真が多くて、見ているだけで楽しいです。

私はとても自分のうちの写真をアップする勇気などないので見ているだけですが、具体例がたくさんあるのと

100均や無印、ニトリなどを使われているのでとても参考になります。(コチラ

 

とはいっても、あっという間に片付くわけもなく、ボチボチやっています。

今回は食器&食器棚をやりました。

いつも使っている食器が同じだなぁということと、使ってない食器をどうにかしなくては・・

と常々思っていたのです。

 

ぜーんぶ棚から出してみると、ものすごい数に自分でもびっくり。

本当に「場所」の無駄遣いだったな・・・と実感。

燃えないゴミの日に合わせて片づけたのですが、引っ越しですか??というくらいのゴミ袋の数。

こんな食器あったっけ?というのがわんさか。

子供たちが新しいものを買う度に増えていったお弁当箱や水筒、まだ使えるかも・・・なんてとっておいたけど、

日の目をみることのなかった食器たち。

もったいないな、と思いつつも、もう何年も使ってないことを考えると存在さえ忘れていたわけだし、

思いきって捨てることができました。

あとは100均のカゴを使って、使いやすくなるよう置いてみました。

食器棚の中なんて誰かに見せるわけでもないのだから、100均のカゴで十分です。

 

いくつか捨てたくない思い出の食器は、まとめて箱に入れ食器棚の奥の方へ。

 

自分ではめちゃめちゃすっきり!と思ってますが、見た目にはそれほど変わらないので自己満足ですね。

家族も、食器棚内での移動くらいにしか思っていないようです。

あんなにたくさん捨てたとなると、旦那に知れたら絶対「もったいない!」って言われそうなので

自己申告もしません(笑)

たくさん捨てはしたけど、買い足したい食器があって1つはかなり吟味してSeriaで。

あとはニトリあたりで見てみようかな~。最近は、100均でもホームセンターでも素敵なのがあるんですよね。

でもそれ以上はしばらく我慢です。

 

次は、鍋やボウル類、菜箸などキッチンの棚に着手しようかと思っています。

ぐうたら主婦とはいえキッチンで過ごす時間は多いですから、自分のためにもまずはここから・・・。

その後は玄関をやりたい。

 

リビングや寝室に取り掛かるのはまだまだ先になりそうです。

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村