そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

具合が悪い奥さんに対する態度

JUGEMテーマ:体調のこと

 

先日、帰宅すると腰のあたりが痛いというかだるい感じがして、ちょっと横になった。

疲れていたのか少しウトウトしていて、目が覚めた時に熱を測ってみると37.5℃と微熱。

次の日は仕事だったのでこりゃまずいと、着替えてから寝室に布団をしいて寝ていた。

 

ほどなくして旦那が帰宅。

その日は飲み会だったので、車を置きに一回帰ってきたのだった。

私が横になっているのを見て、どうしたの?と旦那。

ちょっと体調が悪い、と私。

そしてふーんと言い、「これクリーニング出しておいて。この前お願いしたのももうできてるんじゃないの?

早くね。」と言って出かけてしまった。

 

それから私はいつの間にか寝てしまい、もう夕飯時。

体がさらに痛くなってきていたので、もう一度熱を測るとなんと39℃!

うへぇ~やばいやばい、ご飯作れないし、明日もあるのに・・・。と思っていると、長女が

「夕飯何か買ってくるよ。何か必要なものある?」と申し出てくれた。

ふだんあまり気が回らない方だと思っていたけど、さすがに母がぐったりしていたので可哀想に思ってくれたのかな。

お金を渡し、買い物に行ってもらう。

 

それからまもなく次女が帰宅。

私が具合悪いのが分かると、アイスノンは?とか熱冷まシートは?とか言ってくれる。

長女がやってくれたので、とりあえず今のところは平気だよ、ありがとう。というと、

なんかあったらいってねと言ってくれた。

 

そして長女が帰宅。

車の免許がないので徒歩での買い物だったから、荷物が重くて大変だったろうな、なんて過保護なことを

考える私。

でももう子供たちも18歳と16歳。それぞれ考えてできる年頃なんだな、と嬉しくなる。

長女は、私が頼んだスポーツドリンク以外にも、消化のよさそうなものを色々買ってきてくれました。

 

子供たちの食事は、買ってきたものとはいえちゃんとサラダもあったりして、バランスも考えたようです。

旦那もいないからテレビは好きなものが見れるし、食事も自分たちの好きなものだし、それなりに二人で

楽しんで食事していた様子でした。

 

次の日、少し熱は下がったもののまだ体中が痛かったので仕事はお休みさせていただきました。

 

それにしても・・・

子供たちがこんなに母のことを気遣ってくれたのに旦那ときたら!

体調悪くて横になってる奥さんに向かって、「クリーニング早く出して」とはいったい?

具合がよくなってきて、ムカムカと怒りがこみ上げてきました。

 

うちの旦那さんは、私が「体調悪い」というと「大丈夫?」と聞いてきます。

こういう返しする人多いかもしれませんが、「大丈夫?」って聞かれたら「大丈夫じゃない」とは

言えないですよね?

しかもうちの旦那はこちらが言いよどんでいても何度も「大丈夫?」と聞いてきます。

そうです。

こちらが「大丈夫」と言うまで聞き続けるのです。

諦めて「大丈夫・・・」というとやっと納得してくれるのです。

それって、こちらの具合がどうとかじゃなく、自分が安心したいがために聞いてるだけじゃん!って思う。

 

だから寝込んでないと本格的に「体調が悪い」と思ってくれない。

でも今回はこのありさま。

いったいどういう状態になれば具合が悪いと認めてくれるのか。

どこのお宅でもそうなのかな~。

奥さんは具合悪くなれないですね、まったく。

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村