そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

カフェインレス生活

JUGEMテーマ:体調のこと

 

以前乳がん検診において要再検査となり再検査した結果、乳がんではなかったけど、乳腺症との診断を受けた私。

 

最初は半年ごとにマンモ、超音波、触診の検診を受けていましたが、一昨年から一年ごとに。

乳腺症との診断を受けた時に油ものとカフェインの取りすぎとストレスには注意しましょう、と言われていたのだけど

ちょっと気にする程度でそれほど以前とは変わらない生活を送っていました。

 

しかも昨年の子供たちのW受験のバタバタで自分のことは後回し、検診はしたものの結果を聞くのを

忘れていたことを思い出し、先日診察に行って来ました。

 

大きく変化はなかったものの、油ものとカフェインに関してはまた注意を受けました・・・。

 

ちょっくら本気でカフェインを控えてみようかと思い立ちざっと調べてみると、体験者によっては

色々体調が改善されたと。油ものやカフェインを控えたところで乳腺症が治るといったわけではないでしょうが、

カフェインなんて摂らなきゃいけないものではないし、その他の体調面で改善されるかもしれないのなら

やってみる価値はあるかなと思い、まずは家でよく飲む飲み物をすべてノンカフェインやカフェインレスに。

 

 

ノンカフェイン

今までの緑茶、ウーロン茶を写真のコーン茶と、写真にはありませんが黒豆茶に変えました。

紅茶もカフェインレスのものにしました。

 

今まで飲んでいた大好きなミルクティーはこれなのですが、

ミルクティー

牛乳が苦手な私にとって、あまりミルク感が多いものはダメなのですがこれはちょうど好み。

1日にアイスやホットにして4~5杯飲むこともあったり・・・。

やっぱ摂りすぎか。

 

でカフェインレスの紅茶をアイスで作っておき、ミルクティーを飲みたい時にはこれを入れてます。

カルディミルク

カルディで買いました。クリーミーシュガーパウダー。

私はコーヒー飲まないから利用したことはないけど、カルディのコーヒーの試飲でも使われているものだそうです。

ミルクとお砂糖が合わさったパウダー状のもので、これはスティックタイプ。アイスでもちゃんと溶けます。

これまた私好みの甘さ具合とミルク具合なのですぐなくなってしまいそうです。

次買うときは大容量の方を買おう。

 

そんなこんなで私の(家族も巻き込んだ)カフェインレス生活が始まりました。

体験者の中には、イライラや頭痛や肩こりが軽くなったという方もおられるようなので、あまり頑張りすぎず

続けていきたいな~と思ってます。

 

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする