そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

食器洗い乾燥機が欲しい。

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先日、職場でのお昼休憩時に話題になった食洗機。

とてもとても便利らしい。

 

私の食洗機のイメージは、汚れがきれいに落ちないとか音がうるさいとか場所を取る・・・とかいうもの。

そのすべてがひっくり返された!だいぶ前のイメージだったらしい。

うちは家を10年ほど前に建てたが、その時食洗機のことなどまったく頭になかった。

というか、週3程度の仕事をしている身ではぜいたく品だと思っていた。

 

でも話を聞いていくうち、その便利さにどんどん惹かれていく私。(笑)

 

ネットで調べると、ビルトインにするには費用がかかる。

そこで後付けの食洗機を調べてみる。

大容量のものは食器が40点くらい入り、フライパンなども入るようだ。

すごいけど、そんなに大きなもの置けるのだろうか。あまりイメージがわかない。

近所の家電量販店に行ってみると、その大容量タイプの食洗機を発見!

ちなみにそこの量販店ではその1点のみしか置いてなくて、めっちゃ探した。

 

でかっ!

 

よくお店ではそれほどと思わなかったけど、買って家に置いてみたらものすごく大きかった、なんて

失敗がありがちだけど、この食洗機はお店にある時点で相当でかいのが分かる。

とてもわが家のキッチンには置けない。

 

ネットで同じメーカーからミニサイズが出ていると見て、パンフをもらって確かめると確かにある。

実物を見ていないからなんとも言えないけど、なんとかわが家にも置けるサイズ。

使った方のレビューもなかなかいい感じ。

 

日本では欧米に比べると「食器洗い乾燥機」の利用率がまだまだ低いのだそう。

私が思っていたように、「食器は自分で洗う方が落ちる」とか「自分で洗うべき」という風潮があるからだそうだ。

日本での、女性の社会進出の遅さも原因のひとつらしい。

 

欧米とは根本的に考えが違うからすぐに、とは言えないけど、もっと家事を合理的に考えてもいいんじゃないかなと思う。

苦手な家事や、時間がかかる家事にイライラするくらいなら、それを何かに任せてもいいと思う。

私はアイロンがけが苦手なので、ワイシャツはすべてお安い時を狙ってクリーニングに出します。

代金は発生してしまいますが、アイロンがけから解放されたおかげで気持ちが楽になりました。

 

毎日の食器洗い、特に1日の最後の夕飯のものは結構ストレス。

水道代やガス代、手荒れの悩みを考えると、私の中では食洗機導入はプラスポイントがかなり高め。

 

もう私の頭の中は「食洗機がほしい」でいっぱいです。

 

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村