そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

人のツイ見て我がツイなおせ

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ずーっと気になっていたこと。

とあるフォロワーさんをミュートするかどうか・・・。

 

私はtwitterにおいて、フォローもフォロバもリムーブもミュートもブロックも自由にしていいもんだと思っています。

それでも顔見知りだとそれも難しい・・・。

基本的にリアルで知り合いの方はフォローしていないのですが、若干いらっしゃいます。

 

その方とはだいぶ昔ですが、数回子供とともにお会いしたことがあって。

その時もお子さんに対する態度に、ちょっとうーんと思っていた部分はあったんだけど、趣味も同じで

悪い人ではないと思ったのでフォローしたのです。

 

その後月日がかなり経ち、私の趣味も違うものに移行したこともあって、TLでも関わりは少なくなっていきました。

でもその方のつぶやきが何というか・・・。あまり目にしたくないものばかりなのです。

 

その方は、ご自分の家庭の不満ばかりつぶやいています。

それと、お子様の成績を自慢ともとれるようなつぶやき。その成績が思うように上がらないと、

学校の先生方への不満。

勉強をする時間がないのは部活のせい。部活の顧問に対する不満。

ついでにいうと、私があまり好きではないとあるグループを応援するつぶやき。

まぁ最後のグループに関しては、好き嫌いの問題ですからどうしようもないことなのですが(笑)

 

どんなことをつぶやこうとそれぞれの自由です。

だけど、見る側もそれを拒否するのも自由だと思うのです。

不満だらけのつぶやきを見ているだけで、こちらの気持ちも滅入ってしまいます。

 

ただブロックやリムーブをするには気が引ける。たまにですがリプをくださるので。

そこでTL上でその方のつぶやきが見れないようにするために、ミュートを考えました。

相手に分かってしまうのでは?リプをくれた時に分かるのだろうか?などと不安があって

なかなかできないでいました。

 

色々調べた結果、相手には分からないということが分かって一安心。

少し前はミュートが分かってしまう方法もあったみたいですが、今は大丈夫みたい。

これで少し見やすいTLになったかと思うと、晴れ晴れした気持ちです。

オーバーですね。

 

不満ばかりつぶやいてしまう気持ちはよく分かりますし、私だってそうかもしれない。

でもその方の不満のつぶやきは、本当に目にしたくないと思ってしまった。

 

Twitterではたれ流せないからこそ、私のこのブログでは不満や悩みが多いかもしれません。

よくお邪魔させていただいているブログさまも、不満や悩みを書かれているものが多いですが、

どれもこれも共感できるものばかり。いつも励まされたり、そうそう!と大きくうなづいたり。

 

ブログはこちらからお邪魔をして読むものに対して、Twitterはいつでもフォロワーさんのつぶやきが

TL上にあらわれます。だからこそTwitterはすべて自由というわけではない、読む人への配慮を踏まえた言葉遣いは

必要だと思いました。

 

限られたネット上の出来事でしたが、自分自身のツイートを振り返るいい機会になったかもしれません。

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村