そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

勧誘の人

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先日、仕事から帰ってくると、お隣の奥さんが玄関先で勧誘と思われる男性と応対していた。

すぐ近くを通らなければならないので「こんにちは」と声をかけて家に入った。

 

きっとうちにも来るだろうな~と思ってると、ピンポーン!

インターホンのカメラを見ると、やっぱり先ほどお隣に来ていた勧誘らしき人。

先ほどすぐ近くを通って家に入ったところを見られているので、居留守は使えず。

 

うちはピンポンがなるとワンコが騒いでしまう。

今回もごたぶんにもれず大騒ぎで、その男性が何を言っているのかイマイチ聞き取れなかったが、

「このあたりのお宅にご挨拶に伺っている」「2~3分ほど玄関先で」とかいう文言が聞こえたので、

間違いなく何らかを購入させるための勧誘だろうと思った。

 

挨拶だの2~3分だのと言われて、ノコノコ出て行くわけがない。

顔を合わせてしまえば、きっと断りづらくなってどうにかなると思ってるのだろうがそうはさせない。

そこでインターホン越しに「忙しいので」とそっけなく言ってみた。

しかし相手は何のかんのといって、玄関先に出てこさせようとする。

それでもどうにかこうにか断ると、「ではまたあらためて。今お帰りでしたからお忙しいですよね。

お車があるときはご在宅でしょうか?ではまたきます」とか言われてしまった。

車のあってもご在宅じゃない時もあるよ!とは思ったけど、そんなこちらの都合をべらべらしゃべるわけにもいかず、

「はぁ」とか気のない返事をして終わりになった。

 

何かを買ったり検討したりする時は、自分から出向いたり調べたりします。

あちらのタイミングで来られたところで、それを決断したりはしないよ。

なんの勧誘だったのか今度お隣さんに聞いてみなければ。

 

次あの人が来るときは、どうか居留守が使える状態でありますように。

また帰ってきたときに鉢合わせしませんように。

 

それにしても仕事とはいえ、外回りで各家を訪問して何らかの商品を説明する、なんて嫌だろうなぁ。

嫌がられることが大半で、大歓迎されることなんかないだろうし。

 

などとふと気の毒に思ったりもしたけど、それと勧誘にのるかの話は別問題。

世の中の、仕事で勧誘をされてる方々には申し訳ないけど、やっぱり迷惑には変わりありません。ごめんなさいね。

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする