そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

手ぬぐいで折るだけブックカバー

JUGEMテーマ:100均

 

PCのブログのはじっこにブログパーツとして貼り付けているのですが、ブクログを利用しています。

 

本は好きな方ですが、気分でたくさん読んでみたり、まったく読まなかったりと色々。

ブクログはどんな本が人気なのか知りたいのと、自分の忘備録として始めました。

 

ブクログのコラムでずっと気になっていたものがありました。

それがこちら→切らない&縫わない!手ぬぐいで手作りできるブックカバーの作り方

 

100均などでも手に入る手ぬぐいでブックカバーを作るというもの。

しかも針も糸もハサミも使わず折るだけです!

これは簡単にできそうだと、さっそくやってみました。

 

ブックカバー1こんな感じに出来上がりました。

この手ぬぐいはダイソーで購入。

他CanDoでも見ましたが、うちの近くの

100均ではダイソーの方が種類はあったと

思います。

Seriaでは探さなかったけど、

どんなのがあるんだろう。

今度探してみよう。
 

ブックカバー2

中は新書本です。

大好きな朝ドラについての本。

木俣冬さんの朝ドラレビューも読んだことが

あったので気になり購入。

まだ途中ですが面白いです。

現朝ドラ「ひよっこ」の脚本家岡田恵和さんと

木俣さんの対談もあって興味深いです。
 

ブックカバー3ただ、切らないので

こんな風に厚みは

出てしまいますね。

手ぬぐいの大きさや本の

大きさ厚さによっても

出来上がりは違ってきそうです。


 

それでもこんなに手軽にできてしまうのはかなり嬉しい。

手ぬぐいも今までそれほど注目してこなかったけど、ダイソーにはかなり惹かれる柄もあったし、

別の本用に購入してもいいかな~と思っています。

 

ブクログでは他にもブックカバーについてのコラムもあります。

こちらもよろしかったらどうぞ。

【サイズも自由自在!クリアファイルを使った防水ブックカバーの作り方

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村