そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

ひとりになれる場所

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

誰にでもひとりになりたい時ってあると思うんだけど、主婦がひとりになれる場所ってあるのだろうか。

 

私の場合、子供や旦那と言い合いになった時とかにそのままだとまた余計なこと言いすぎちゃうし、

何より一人にならないと、相手の顔を見てイライラが収まらない。

子供たちであれば、プイっと自分の部屋にでも行ってしまえばいいだろうし、旦那だってむっすりとして、

先に寝室に入ってしまえばいい。

 

たいてい家族と言い合いになる時は夜。

私は時間の使い方が下手なのは自覚してるので、やることは色々残ってる。

一人でどこかに行ってしまうことなどできやしない。

昼間だったらどこかカフェやら買い物(実際には買わない。見るだけ)なんかに行くって選択肢はあるだろうに。

それでも「家でひとりになりたい」時はどうしたらいいの?

 

世の中には自分の部屋がある主婦さんもいるのでしょうね。

自分の部屋とまではいわないけど、家事部屋とかがあれば洗濯物たたんだりアイロンかけながら

クールダウンできそう。

 

ひとりが嫌い!という人もいるだろうけど、状況にもよるけど一人になる時間ってとても大切だと思う。

 

現に子供たちが長期休みの時はイライラすることが多くて、このイライラの原因はいったい??と思ってたら、

きっと一人になれる時間がないからだと気づいたことがあった。

 

自分の精神状態を安定させるためにも、一人になる時間は本当に大切だなと思う。

 

昨日子供とちょっと言い合って、今この時間子供たちが出かけてるので身に染みて思った。

いつもは家族がいるリビングを独り占めできるこの時間!

なんて開放的な時間!ありがたい!

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする