そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

フクザツな親心

JUGEMテーマ:子育て

 

長女はいまだにサークル活動も、部活もしていない。

というか入る気はなさそう・・・。

 

せっかくだから入った方が楽しいだろうし、そこで新たな出会いもあるだろうし、何よりこまごました大学でのことを同じ立場で話せる人がいるって、やっぱり強いと思うんだよな。(あの授業はどう?とかどんな教授?とかノート見せてとか)

 

サークルとかに入る気がない大きな原因は、通学距離があるということ。

たしかに行き帰りの距離があるってネックだと思うけど、ディズニーランドとかコンサートでそれが気にならないように、そこに楽しさがあると分かっていれば、関係ないんだと思う。

結局、「入る気がない」ところに「遠いから」という理由をくっつけたにすぎない。

 

もちろんサークルなんか入るも入らないも本人の自由なことは分かってる。

でもこのまま学内で話しができる人がいないとなると、どうなっちゃうの?って心配しかない。

今のところ高校や中学の時の友だちと会って遊ぶことも多いからいいけど、彼女たちだって新しい出会いがあったらそちらを優先することだってあるだろうし。

 

バイトも今探し中。

以前に長女が働いてみたいなぁと言っていたところで募集があり、それを薦めてみたところ、なぜかあんまり反応がよくなくて・・・。

 

サークル活動よりも、バイトしたい!って気持ちはあるようで、とにかく何でもやってみたいことがあるのはよかったなって思うんですが、一向に先にすすまなくてモヤモヤです。

 

勝手に決めてバイト始めるでもなく、いちいち私に「ここはどうかな~」と相談してくるあたり、まだまだ不安がたくさんあって子供なんでしょうね。

私もモヤモヤすると言っておきながら、勝手に決めてきたらそれはそれで寂しかったりもするから、思春期の子供だけでなく、親心も複雑です。

 

 

ー*-*-*-*-*-
読んでくださりありがとうございます。
ご訪問の記念にポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村