そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

大切なワンコの健康

JUGEMテーマ:ペット

 

わが家ではワンコを飼っている。

トイプードルの6歳の女の子。

 

とってもとってもかわいらしく(親ばか)、すっかり家族の中心。

ペットを飼っていると、出かけたり旅行もままならない。

以前はそれがつらいなぁと思っていたけど、最近ではこの子を置いてくなら旅行はしなくてもいいや!

くらいには思っている相当の親ばかぶりです。

 

毎年この時期はどこのワンコ飼いのお宅でもそうだと思うけど、狂犬病の予防接種、フィラリア検査、お薬などで、

どかーんとお金が飛んでいくのです。

でもそれもこれもワンコのため。

わが家のワンコはブリーダーさんから引き取った時が5カ月で、一般的なペットショップでのワンコより

大きかったけど、来たばかりの頃はそれなりに病院のお世話にもなり心配な毎日でした。

だけどここ何年も病院のお世話になることはほとんどなく、ありがたいことです。

 

今回は、診察代、予防接種、フィラリアの検査、健康診断、フィラリア予防のお薬、ノミダニ予防のお薬などで、

しめて22,000円ほどでした。

病院にもよると思うので、これが安いか高いか分からないけど、評判がよく、

うちの子とも相性がよいお医者さんなので信頼しています。

 

今回、ちょっと気になる数値があって、半月後か1か月後くらいにもう一度検査してみて下さいといわれ、

ちょっと凹んでます。

何事もないといいんだけど・・・。

 

病院のポスターに、7歳をすぎたら年に2回健康診断をすると安心です、みたいのがあったから、

今回の様子を見て、来年からは2回にした方がよさそうかな。

 

一応年齢のことも考えて、少し前にペット保険にも入ってみました。

いろいろ調べて、わが家はipetにしました。

プランは「うちの子50%プラン」です。

写真入りの保険証も作れてかわいいです。

この保険証は、対象の病院であれば提示して、窓口で保障割合を除いた診療代だけのお支払いなので便利ですよね。

(我が家の病院は対象外で残念・・・)

これから歳をとると、人間だけでなくペットも病院代がかさみそうなので、入っておけば安心かなと思って

入ってみました。

お世話にならないにこしたことはないですけどね。

 

これからも元気いっぱい家族を癒してほしいから健康でいられるよう、ケアしなくては!

 

 

 

ー*-*-*-*-*-

読んでくださりありがとうございます。

ご訪問の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする