そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

相葉さん in スタジオパーク

先日放送された、相葉さん出演のNHKスタジオパークからこんにちは。

観覧に行って来ました。

とはいっても抽選によって選ばれる観覧にははずれてしまったので、ガラス張りのスタジオを立ち見で

観覧できる場所があるので、そこを目当てに。

結論からいいますと・・・。

まったく見えませんでした。

ほんとに、あんなに人の頭って重なり合うもの?っていうくらい、前の人の頭で見えなかった・・・。

隙間もまったくなし。

一応はける時におでこの部分がチラリと見えたけど、あれは見たうちには入らないと思う・・・。

なので、今後行く方の参考になるようなことが少しでも書ければと思います。

長くなりそうなので、記事をたたみます。

続きはこちらからどうぞ。↓

まず「NHKスタジオパークからこんにちは」は、スタジオの中で観覧できます。

それにはまずNHKネットクラブというものに会員登録しなければなりません。

詳しい方法は、番組の観覧募集のページから申し込み画面にすすむとそのページにいけるようになるので、

そこでご覧ください。

相葉さんの時は10名ほどでしたね。ものすごい倍率を勝ち抜いた方々だったんだなぁ。

で、大方ははずれちゃうと思うので、あとは立ち見の観覧場所で見ることになります。

この番組はスタジオパークという施設の中にあるスタジオで、見学コースの一部に組み込まれています。

ですので、この観覧場所に陣取らなくても、歩きながらでしたらちらっと見ることはできるのです。

観覧場所に入れるのは2~300名とスタッフの方がおっしゃってました。

この2~300名に入るために、チケットを並んで買うことになるわけです。

スタジオパークへは渋谷から徒歩でも行けますが、直通バスも出ています。

バスだと7~8分くらいでしょうか。

私は開館時間の5分前くらいに着いたのかな。

ものすごい列でした・・・。

まぁコングッズに比べれば大したことないですけど、観覧場所に入れるかどうかと言われると、ギリギリのラインです。

実際私は後ろから2番目くらいの列で、まったく見えませんでした。

今回徹夜組も30名ほどいたようですが、見られればいいというレベルであれば、7時くらいにつけば何とか大丈夫なのでは?

確証はありませんけど。

チケットを買う際、入る時に順番がバラバラになって不公平にならないように、きっちり3名ずつ中に通されます。

そこはNHKっぽいですね。

でも始まっちゃったら押すな押すなで、大変でした。

こんな感じの位置関係です。

スタジオパーク

※大まかな図です。見学通路は、AとBの間あたりを図左から右へ進みます。

まず図の左の方が施設入り口です。まず立ち見観覧場所AかBかを選ぶことになります。

私はBの後ろの方でした。

なぜかというと、スタッフの方に聞いても、相葉さんがどこからどう通ってくるのか教えてもらえなかったからです。

混乱になっちゃいますもんね。

でもわかって陣取ってる方もいらっしゃったようです。すごい。

番組が始まるのが13:05なので、それまでただひたすら立ったまま待ちます。

12:40頃になると、携帯はしまうよう指示されます。

もちろんそれまでの時間もスタジオ内などの撮影は禁止です。

この日は割と寒い日でしたが、熱気からか観覧場所は暑くて、気分が悪くなってしまう方も少しいたようです。

番組中も合わせると、4時間くらい立ちっ放しなので、体調には十分気を付けてくださいね。

そしてこの図にあるように、番組の始まる少し前に相葉さんは図下の扉から出てきてスタジオに入っていき、

(すごい歓声!)スタジオ裏への出入り口へ入っていきました。

この図下の扉が左側があくものだったので、Bの右側にいた方々は扉が邪魔でまったく見えず。

番組が始まる少し前になると、スタジオ内の様子が上のモニターに映し出されます。

待ってる間でさえ、スタジオ内の様子がまったく見えない位置だったので、そこでやっと様子が分かるように。

スタジオ内観覧の方はもちろん、ABの観覧場所の前方は絶対テレビに映りますよ~。

司会の方の紹介があり、相葉さんが出てきたのは、先ほど入っていった出入り口。またもやものすごい歓声。

番組前半はスタジオ右側の部分で座りながら進行します。

番組自体は家で録画していたので、せっかく同じ場にいるのだからと必死で背伸びしたり、隙間から見ようと試みましたが

まったく見えず。

もう少し背が高かったらな~と思うばかり。

番組前半が終わり、同じようにスタジオ裏への出入り口からはけます。

みんなのうた」「ニュース」の間は、スタジオ左側のキッチンのセットで、スタッフさんが準備。

番組後半が始まる少し前に相葉さんが登場し、キッチンセット前へ。

稲庭うどんを作り終わって出演終了。

また出入り口よりはけていきましたが、そのままスタジオ右側ガラス張りになっているスタッフルーム?へ行き、

さらに右側の出入り口の方へ歩いていったので、ファンも移動!

大パニック寸前でしたが、相葉さんが通ったのはほんの一瞬の出来事でした。

私も危ないとはわかりつつも、相葉さんとともに移動。でも見られなかった・・・。

そんなこんなでドタバタな一日は終了。

家で番組見てたら「もし行ってたら会えたかも」なんて後悔したかもしれないので、おでこだけほんの一瞬一回しか見られなかったけど、

それでも行ってよかったと思いました。

アリーナもはずれてしまって今年は嵐さんに会えないと思うので(ワクワクはあまり行く気がしないので応募しないつもり)、

今度はいつ会えるんだろう・・・。

コンサート行きたいよぅ~。