そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

カスタマイズ

JUGEMさんでお世話になる前にブログを3つほどやっていて、うち2つは閉鎖。1つは最近更新してないもの。

その時はひたすら楽しくて、カスタマイズなるものを分からないなりにもやったりしてました。

分からないながらやっていたので、当然時間がかかった。

そして今、新たにこちらでお世話になることになって、以前のようにブログをカスタマイズしたいか、となると

そうでもない。

というか、ブログに対する意識が変わってきたのかな。

見た目に関することでいえば、自分だったらこういう風に見たい、こういうブログは楽しんで見れる、

ってのを基準で考えてはいるんだけど、以前のようにあれこれ情報を入れるよりは、

すっきりと文章が読みたいっていう風になったというか。

もちろん以前のように物理的に時間もない。

いじくりたい気もするんだけど、分からないから調べなきゃできない→時間がかかる→時間がないからできない・・・。

今昔ほど時間もなくて、このブログもコメント欄もトラックバック機能もはずしてる。

コメントちょうだい!っていうつもりでブログをやっているわけではないんだけど、

ひとつだけ気になってるのは、何かしら反応をいただけるようなシステムがあるといいかなって。

コメント欄ほど敷居が高くなく、読みましたよ、ぽちっ的な昔で言うところのweb拍手みたいな。

twitterでいうところのふぁぼみたいな。

JUGEMさんで実装されてる↑のLOVEボタンがそんな機能なんでしょうけど、これってJUGEMにログインしてる人だけが使える機能なんですよね?

誰でも押せるボタンだったらいうことなかったんだけどな~。

あれこれどれがベストか調べていると、これまたあっという間に時間が経っていて、じゃあいっか・・・となる。

このブログがそこまで反応いただけるか分からないのにいらぬ手間だわって感じもしますが(笑)こういうのは

自己満足ってことで。

広告を非表示にする