そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

突然アベンジャーズにハマってしまった

なぜかある日突然やってきてしまった。 Huluで「SHERLOCK」を観て以来、ベネディクト・カンバーバッチかっこいいなぁ。なんて軽い気持ちで思っていたのに、彼の他の出演作は?とHuluでやっていた「ドクター・ストレンジ」を観てしまったのが始まりだった・・…

KAT-TUN Paraviでレギュラー番組!

行って来ました! KAT-TUNのUNIONコン! 私名義と娘名義となんと両方当選!嵐さんではありえなーい。 当初両日行く予定でしたがもろもろあり、私は自分名義の初日だけ行って来ました。 デジチケ初体験ですよ。 家出るギリギリまでスマホの充電満タンにして、…

2018年の目標 おさらい

新年あけて少し経ったところで、今年の目標をブログに書きました。 tokotoko-life.hatenablog.com 4月に入り、新年度を迎えそろそろ5月になろうかというところなので、ここまで「2018年の目標」がどうなっているのかおさらいしてみたいと思います。 1…

トータル診断でメイクも教えてもらいました

わーなんだか久々のブログになってしまったー。 さて。 以前にカラー診断やら骨格診断をやっていただいたことについて書きました。 tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com あれからまた色々探して、この…

雨あがりのステップ 配信スタート!

本日3/19(月)より 新しい地図の3人がうたう「雨あがりのステップ」が配信されます!わーい! contents.atarashiichizu.com 上のリンク先の記事にもあるように、6/30までの売り上げはすべてパラスポーツの支援に充てられます。 「すべて」 ですよ?すごく…

この冬は手荒れが少なかったかも

わが家には食器洗い乾燥機がないため、食後に手洗いです。 毎年毎年食器洗いが主な原因と思われる手荒れに悩まされていました。 お湯より水の方が手荒れしにくいかなと思って、ゴム手袋をして水を使って洗ってみたりもしましたが、お湯より水の方が汚れ落ち…

教育相談に行ってみました

次女が高校を辞めるのをやめてくれて、ホッと一安心ではあるのですが、「辞めたい」と考えるようになってから、精神的にちょっと不安定だと思うことがよくありました。 この年頃の子供たちは、色んなことを考え悩み不安定な気持ちに揺れ動くものだとは思いま…

ほうじ茶ラテにハマっています。

以前にカフェインレス生活をしますと記事を書きました。 (JUGEM記事なので改行とかバラバラで読み辛いかもです) tokotoko-life.hatenablog.com カフェイン断ちをしているわけではなく、なるべく摂らないようにとゆるゆるな感じで続いています。 ただ家では…

ブログをアプリから書いてみた

1つ前の記事をはてなブログのアプリから更新してみました。 ブログを更新したいけど、子供たちがいると落ち着いてPCを開けないことが多々あり、スマホからやってみようと思い立ちました。 アプリの方は入れていたんですけど、記事更新はしたことありませんで…

子供たちの進路

先日、長女の大学からの通知が届きました。 休学の期限が3/31までであり引き続き休学ならば早めに連絡を、復学するのであれば同封の書類を○月○日までに提出のこと、といった内容でした。 そろそろこのような連絡が来る頃だと思っていたので、少しずつそれと…

Fire TV Stick 買ってよかった!

昨年末あたりから子供たちが急に「名探偵コナン」にハマりだしまして。 交代でTSUTAYAでコナンの映画版を借りてきては喜んで見ていました。 そうこうするうちに映画版を全部見終わり、テレビシリーズも借りてくるようになりました。 映画版で勢いのある時は…

今さらながら2018年の目標

年末年始にかけて体調的にも家族ごとでもバタバタしていて、なんだかこりゃいかんな~という気がずっとしていました。 なかなかブログを読んで回ることもせずにいたので、意識してブログを読んで回っていました。 するとだんだん片付けをする気が起きてきた…

次女の悩み

受験シーズンですね。 わが家では昨年W受験を終え、ホッと一息・・・。 とはいかず、何度かブログにも書いていますが長女は現在大学を休学中です。 実は長女だけでなく、高校生になった次女も今学校生活に色々悩みがあるようで、辞めたいと言っています。 な…

パーソナルカラー診断と骨格診断 体験記③

めちゃめちゃお久しぶりのブログです! 前回の記事を書いてからインフルエンザにかかってしまい(なんと発症数日前に予防接種済みでした)、それから年末年始のバタバタに突入してしまいました。 新年あけてもう9日ですね。 やっと通常営業といった感じでし…

パーソナルカラー診断と骨格診断 体験記②

まずは①からご覧ください。 tokotoko-life.hatenablog.com さて。 カルチャーセンターでのパーソナルカラー診断に大いに満足して、次は骨格診断だ!と鼻息荒く同じようにカルチャーセンター探しをしていた私。 実はカラー診断のカルチャーセンター探しの時に…

パーソナルカラー診断と骨格診断 体験記①

お片付けブログを色々読んでいると出てくるワードに「パーソナルカラー」とか「骨格診断」というものがあるのに気付きました。 なんじゃいそりゃ?と調べているうちに、自分のカラーや骨格がなんなのか知りたい!という欲求が、当然ながらうまれてきました。…

どうなる?長女の進路

すんごくお久しぶりのブログになりました。 長女のバイトが決まったものの、11月は私とお休みがかぶることが多くて、なかなかPCに向かうことができませんでした。 わが家の子供たちは、休みの日はほとんどリビングにいます。 部屋が散らかってるからってのも…

長女バイトする

やっとやっと決まりました。 長い道のりだった・・・(私が)。 バイトになかなか採用してもらえない、という長い道のりではなく、バイトしようと本腰を入れて探そうとしてくれないという長い道のりでした・・・。 本人が考えに考えていくつか選び、そのうち…

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」

慎吾くんが作家として作品を出展した「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」に行って来ました! 10月13日~10月31日までの期間限定だったので、絶対どこかで行きたいと思っていましたがなんとかギリギリ行ってこれました。 どんな展示会なのか詳しくはこちら…

バス旅行に当たって行って来ました

以前にちらっと「片付け効果かも?」と書いたものの一つが今日のタイトル。 たまに行くショッピングモールで、○○円以上買うと何かが当たる応募券というのをもらいました。住所と氏名書いて備え付けの箱に入れて応募というもの。 いつもはそんなことめんどく…

片付けのあらたな習慣

数日前からあらたな生活習慣を加えてみました。 こちらのブログで拝見し、取り入れようと思ったものです。 minimalist-fudeko.com 筆子ジャーナルというブログです。 こちらのブログはたびたび読んでいて、これは!と思うことを自分にも取り入れたいと思って…

新しい地図始動とわが家の愛犬

新しい地図がついに本格始動! 本日10/16(月)に新情報がアップされています。 atarashiichizu.com NAKAMAの方はログインするとCHIZULOGにて3人のお写真も見れますね。 そして今回ぐっときたのは第2弾の動画です。 www.youtube.com 3人が出演しています。か…

お金の流れに関心を持とう

お片付けをするようになり色々なブログを読むのがさらに楽しみになっています。 読んでいると、お片付けのことを書いている方の中にお金の管理に関することも書いていらっしゃる方も多いようです。 私は今まであまりお金に関心がないというか、ちょっとめん…

薄型収納の片付け、進行中

先日、冷蔵庫を買い替えようと思ったらキッチン入り口にある薄型収納が邪魔で、たぶん搬入できないから、まずは薄型収納を片づけるという事態に直面した記事をちらっと書きました。 その後・・・ 冷蔵庫を買い替えようかと思った原因「冷凍庫の取っ手部分が…

クレジットカード

終わってしまったひよっこの事とか、おじゃMAPのこととか書きたいことはあるんだけど、あまりまとまりそうもないのでまたいつか。 本日はクレジットカードの話。 (上記の内容がまとまらないからといって、こちらの記事がまとまっているわけではありません・…

休学中

長女の休学が正式に受理されました。 晴れて(?)秋学期は休学ということになります。 休学の決意をしたのが夏休みも後半という頃だったので、果たして秋学期の休学申請が間に合うか微妙だったのですが、どうやら滑り込めたようです。 本人は別の大学(今の…

履いていて足が痛くなる靴の処分を決意

以前にこんな記事を書いたのですが、 tokotoko-life.hatenablog.com 私の足の形が悪く、なかなか合う靴がありません。 外反母趾なのは自覚していますが、幅は狭くサイズも小さめ~普通くらいなので靴を探すのにそれほど苦労はしません。 ですが履いているう…

デジタルチケットでも消えぬモヤモヤ

嵐、「untitled」コン。 昨日、当落でした。 またダメだったー。 「また」はちょっと語弊あるか・・・。去年は行けたから。 でも行ける人は毎年でも行けてるんだよ?「また」ダメだったって言いたくもなるよ。 今回はデジタルチケット(QRコード)。 当選の…

ブックオフの宅配買取

SMAPのことで色々楽しいことがありすぎて急に忙しくなった感がありますが、本日はお片付けについてです。 わが家はわりと本がある方なのかもしれません。 家を建てる時に、子供も大人も関係なく同じ本が読めるようにと、リビングの隣の部屋に造りつけの本棚…

3人でのスタート

嬉しい嬉しい。 もう嬉しいしか言えない。 ありがとう!こんな素晴らしい世界ない。3人がともに新しいスタートをきれるなんて。 仕事が終わりLINEを見ると、ニュースに元SMAPが(元、とは言いたくないですが)新しいファンサイトを開設とあり、まさか・・と…