そんな日があってもいいよね。

自分なりのシンプルライフを探して。時々じゃにごと。

今さらながら2018年の目標

年末年始にかけて体調的にも家族ごとでもバタバタしていて、なんだかこりゃいかんな~という気がずっとしていました。 なかなかブログを読んで回ることもせずにいたので、意識してブログを読んで回っていました。 するとだんだん片付けをする気が起きてきた…

次女の悩み

受験シーズンですね。 わが家では昨年W受験を終え、ホッと一息・・・。 とはいかず、何度かブログにも書いていますが長女は現在大学を休学中です。 実は長女だけでなく、高校生になった次女も今学校生活に色々悩みがあるようで、辞めたいと言っています。 な…

パーソナルカラー診断と骨格診断 体験記③

めちゃめちゃお久しぶりのブログです! 前回の記事を書いてからインフルエンザにかかってしまい(なんと発症数日前に予防接種済みでした)、それから年末年始のバタバタに突入してしまいました。 新年あけてもう9日ですね。 やっと通常営業といった感じでし…

パーソナルカラー診断と骨格診断 体験記②

まずは①からご覧ください。 tokotoko-life.hatenablog.com さて。 カルチャーセンターでのパーソナルカラー診断に大いに満足して、次は骨格診断だ!と鼻息荒く同じようにカルチャーセンター探しをしていた私。 実はカラー診断のカルチャーセンター探しの時に…

パーソナルカラー診断と骨格診断 体験記①

お片付けブログを色々読んでいると出てくるワードに「パーソナルカラー」とか「骨格診断」というものがあるのに気付きました。 なんじゃいそりゃ?と調べているうちに、自分のカラーや骨格がなんなのか知りたい!という欲求が、当然ながらうまれてきました。…

どうなる?長女の進路

すんごくお久しぶりのブログになりました。 長女のバイトが決まったものの、11月は私とお休みがかぶることが多くて、なかなかPCに向かうことができませんでした。 わが家の子供たちは、休みの日はほとんどリビングにいます。 部屋が散らかってるからってのも…

長女バイトする

やっとやっと決まりました。 長い道のりだった・・・(私が)。 バイトになかなか採用してもらえない、という長い道のりではなく、バイトしようと本腰を入れて探そうとしてくれないという長い道のりでした・・・。 本人が考えに考えていくつか選び、そのうち…

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」

慎吾くんが作家として作品を出展した「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」に行って来ました! 10月13日~10月31日までの期間限定だったので、絶対どこかで行きたいと思っていましたがなんとかギリギリ行ってこれました。 どんな展示会なのか詳しくはこちら…

バス旅行に当たって行って来ました

以前にちらっと「片付け効果かも?」と書いたものの一つが今日のタイトル。 たまに行くショッピングモールで、○○円以上買うと何かが当たる応募券というのをもらいました。住所と氏名書いて備え付けの箱に入れて応募というもの。 いつもはそんなことめんどく…

片付けのあらたな習慣

数日前からあらたな生活習慣を加えてみました。 こちらのブログで拝見し、取り入れようと思ったものです。 minimalist-fudeko.com 筆子ジャーナルというブログです。 こちらのブログはたびたび読んでいて、これは!と思うことを自分にも取り入れたいと思って…

新しい地図始動とわが家の愛犬

新しい地図がついに本格始動! 本日10/16(月)に新情報がアップされています。 atarashiichizu.com NAKAMAの方はログインするとCHIZULOGにて3人のお写真も見れますね。 そして今回ぐっときたのは第2弾の動画です。 www.youtube.com 3人が出演しています。か…

お金の流れに関心を持とう

お片付けをするようになり色々なブログを読むのがさらに楽しみになっています。 読んでいると、お片付けのことを書いている方の中にお金の管理に関することも書いていらっしゃる方も多いようです。 私は今まであまりお金に関心がないというか、ちょっとめん…

薄型収納の片付け、進行中

先日、冷蔵庫を買い替えようと思ったらキッチン入り口にある薄型収納が邪魔で、たぶん搬入できないから、まずは薄型収納を片づけるという事態に直面した記事をちらっと書きました。 その後・・・ 冷蔵庫を買い替えようかと思った原因「冷凍庫の取っ手部分が…

クレジットカード

終わってしまったひよっこの事とか、おじゃMAPのこととか書きたいことはあるんだけど、あまりまとまりそうもないのでまたいつか。 本日はクレジットカードの話。 (上記の内容がまとまらないからといって、こちらの記事がまとまっているわけではありません・…

休学中

長女の休学が正式に受理されました。 晴れて(?)秋学期は休学ということになります。 休学の決意をしたのが夏休みも後半という頃だったので、果たして秋学期の休学申請が間に合うか微妙だったのですが、どうやら滑り込めたようです。 本人は別の大学(今の…

履いていて足が痛くなる靴の処分を決意

以前にこんな記事を書いたのですが、 tokotoko-life.hatenablog.com 私の足の形が悪く、なかなか合う靴がありません。 外反母趾なのは自覚していますが、幅は狭くサイズも小さめ~普通くらいなので靴を探すのにそれほど苦労はしません。 ですが履いているう…

デジタルチケットでも消えぬモヤモヤ

嵐、「untitled」コン。 昨日、当落でした。 またダメだったー。 「また」はちょっと語弊あるか・・・。去年は行けたから。 でも行ける人は毎年でも行けてるんだよ?「また」ダメだったって言いたくもなるよ。 今回はデジタルチケット(QRコード)。 当選の…

ブックオフの宅配買取

SMAPのことで色々楽しいことがありすぎて急に忙しくなった感がありますが、本日はお片付けについてです。 わが家はわりと本がある方なのかもしれません。 家を建てる時に、子供も大人も関係なく同じ本が読めるようにと、リビングの隣の部屋に造りつけの本棚…

3人でのスタート

嬉しい嬉しい。 もう嬉しいしか言えない。 ありがとう!こんな素晴らしい世界ない。3人がともに新しいスタートをきれるなんて。 仕事が終わりLINEを見ると、ニュースに元SMAPが(元、とは言いたくないですが)新しいファンサイトを開設とあり、まさか・・と…

振り上げた拳をどうおろすのか

実際に拳を振り上げたわけではありません(念のため)。 長女が腰がすごく痛いと言い出しました。 その少し前から痛いとは言っていたのですが、今回は今までになく痛いようで、自分でもアレコレ調べたのか「○○(病名)かなぁ」「△△かなぁ」と言ってくるのですが…

自己紹介とブログについて

先日、このブログのPVが1000を突破しましたとのお知らせを受けました。 びっくりです。 はてなにおいてこの1000という数字がどのくらいのものなのか分かりませんが、私にとっては何だかものすごい数に思えます。 どうやら「長女の決断」という記事から訪れて…

最近の出費

このところ高額出費が多いです。 長女の振袖レンタル代。 写真の前撮りやら当日のヘアメイクなど、お母さまがあらためて用意するものは何もありませんよ、とお店の人が言ってくださりありがたや~と思ったものですが、契約後、まったく見ていなかった同店舗…

長女の決断

今年、長女は晴れて大学に入学しました。 いろいろありました。 モヤモヤしました。 そのモヤモヤの軌跡の記事はこちら↓ tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com そしてこの…

無印のお気に入りの靴が・・・。

今の仕事を始めてそろそろ2年になります。 お仕事関連の記事はこちら↓ tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com (全体的にネガティブだし、ブログ移転前の記事なので改行とかヘンで読みづらいです) 昔の…

メルカリとブックオフ

何度か子供たちとメルカリについて議論になっています。 CMやテレビ番組でも取り上げられ、簡単にいらないものがお金になるということですが、個人的には利用することはないだろうなと思っています。 が、高校生大学生の娘たちは利用してみたい!と言ってい…

2018年の手帳を買いました。

ちょっと早いですが、来年の手帳を購入しました。 左が表面で右が裏面です。かわいすぎる! こちらのブログで紹介されていたものです。 www.chococo43.com 最近ネコちゃんブームで、犬好きの私としてはちょっと嫉妬していました。 が!かわいいこのワンコに…

9/9に思うこと

本日2017年9月9日は、SMAPのデビュー26周年の記念日です。 日本各地でファンがお祝いしていました。 私はそういったイベントに参加はできなかったけれど、最寄りのタワレコでお花摘みして記念レシートをもらってきました。 SMAPに興味がない方にとってはもう…

季節の変わり目。服をブックオフへ。

どちらかといえばモノを捨てることに抵抗がない私。 でも、それを行動に移すことができていないのでモノは増えていくばかり。 つまりは片づけ下手なんでしょうね。 いろいろなブログを読んでいると、季節の変わり目からか衣服のことに関する記事が多いような…

子をその気にさせるにはまず母が。

以前に子供部屋が汚いという記事を書きました。tokotoko-life.hatenablog.com もう大きいので私が子供たちの部屋を片付けるということはないし、 だいぶ前ですが片付けようとして嫌がられたこともあったので、今後も子供たちの 申し出がない限りは手伝うこと…

脱落したドラマ

今期のドラマ、いくつか毎週録画して見ていたのですが・・。 tokotoko-life.hatenablog.com tokotoko-life.hatenablog.com ここに来て脱落ドラマが。 「ごめん、愛してる」と「カンナさーん!」です。 脱落とはいっても、毎週録画によるHDD圧迫のため見ずに…